Tim Hortons double double

今年の3月に1ヶ月ほどカナダに旅行に行っていました。

死ぬほど寒かったです。湿気がほぼ無くて吸い込む空気がとても澄んでいるような感じでした。

公園で行われたイベントに夜に出かけたのですがリアルにこのまま外にい続けたら死ぬなと思い、ひたすら焚き火で暖をとっていました。

足の感覚がないどころではなく一周して寒くて痛すぎたくらいです。焚き火が救世主のように暖かく、側で食べたスモアは最高でした。

町中を歩いていると結構な割合で皆さん片手にコーヒーをもっており、カフェなども大体テイクアウトできる親切設計です。

自分もよくコーヒーを飲んでいたので例に漏れず適当にテイクアウトして1日2〜3杯飲んでいました。基本はブラックでたまにミルクを入れるくらいです。

tim hortons(ティム・ホートンズ)がまあ大体どこに行ってもよくあるチェーン店でコーヒとドーナツが楽しめます。日本で言うとマクドナルドみたいなお手軽な雰囲気でした。コーヒーも確か1杯100円ちょっとくらいからあったと思います。

英語がそんなに喋れないのでいつも適当にコーヒーくださいって注文していました、聞かれることって限られているんですよね、何度も注文しているうちになんとか聞き取れるようになっていました。

コーヒーくれって言うとサイズは?砂糖とミルク入れる?他に注文は?って聞かれるので超便利な「Just milk.(ミルクだけ)」で乗り切っていたところで予想外の質問がきました。

ティム・ホートンズにて

店員「ダブルダブルにする?」

初めて聞いた単語に頭の中は「???!」って感じですが滞在中困ったときは大体「Yeah.」の返事で乗り切っていたので今回もそう答えました。

(レストランで、もういらないってつもりで言ったのにビールのおかわりがきた事があるので乱用はよくありません。)

後から知ったのですがミルクと砂糖を2杯づつ入れることを「Double Double」と言うらしいです。

結果めっちゃ甘いのが来ました、あーなるほど、、と本当こういうの好きだよなあと思いながら一口飲むとこれが予想外に美味しい。甘いコーヒーなんて稀にしか飲まないので甘ったるさは衝撃でしたが不思議と美味しかったです。

今ではたまにめっちゃ甘いのを作って再現して飲んでいます。なかなかアリなので興味が湧いた方は一度お試しください。

余談ですがティムホートンズでクラシックドーナツを注文したら、発音がゴミすぎてクロワッサンがでてきました。美味しかったです。