Google Domainsで取得したドメインで、外部のWebサーバー(ロリポップ)を利用する

やりたいこと

Google Domainsで「A.com」取得し、現在はGoogle Workspaceでメール機能を使用している。

メール機能は継続して使いたい、このドメイン(A.comとします)からロリポップでホスティングしているサイトを閲覧できるようにしたい。

手順

Google DomainsはDNSが編集できます、カスタムDNSでロリポップのネームサーバーを使用するとメール機能が死ぬので、Google Domainsのネームサーバーを利用しつつCNAMEまたはAレコードを追加します。

以下、ロリポップ前提で解説しますが他のWebサーバーでも概ね同じ手順になると思います。

サブドメイン(hoge.A.com)を使用する場合はロリポップで設定したサブドメインをCNAMEで追加すればよいです。(Aレコード追加で対応しました、後述します)

今回はルートドメイン(A.com)で閲覧したかったのでAレコードを追加します。

Google domains内の「DNS」から「カスタムリソースレコード」を探し、Aレコードを追加します。

「データ」の箇所には自分が契約しているサーバーのIPアドレスが入ります。「名前」は初期値の@で構いません。

IPアドレスはサーバーに紐付いているドメイン(B.comとします)で「dig B.com」を叩けばわかります。Google Domains側の設定は以上です。

次にロリポップ側の設定です、おそらくこの時点でA.comにアクセスするとドキュメントルートが設定されていないためロリポップの403が表示されると思います。

 ロリポップ管理画面の「独自ドメイン追加」からA.comを追加します。その際にドキュメントルートを表示したいコンテンツが格納されているディレクトリに指定してください。

以上でA.comにアクセスした際にロリポップ上にあるファイルを参照してくれると思います。

サブドメインを追加する方法

サブドメインの場合も手順は同様です。先程の要領でGoogle domainsのカスタム リソース レコードにてAレコードを追加します。先程と違う点は「名前」の欄に任意のサブドメインを入力する必要があります。IPアドレスは同じサーバーのIPで大丈夫です。

追加後にロリポップ側でサブドメインの追加をすると、しばらくした後利用できるようになります。

2 comments

  1. どこよりもわかりやすい説明の気がします。
    ありがとうございます。
    ネイキットドメインと、wwwのサブドメインを使用するときはAレコードとCNAMEレコードだけ設定ということでいいのでしょうか?
    ご教授いただけますと幸いです。

    1. ありがとうございます。
      その場合は仰る通りAとCNAMEだけの設定でも良いですし、www有り無し両方Aレコードでも大丈夫です。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です