💨

無職エンジニアにおくるジョギングのすすめ

去年より無職兼フリーランスを満喫しています。さて、働いていた時は2-3時にねて9時に起きる生活を繰り返していた自分がずるずる深夜〜早朝に活動時間が変わるのは想像に容易いです。

今年に入った頃にはなにもない日は4時5時まで起きて昼くらいに起きるという生活になっていました。

まあ仕事がある日はきちんと起きていたのでまあいいかとずるずる行っていたのですが、2月中旬にNYに行った時のことです

折角来た海外で寝呆けているわけもなく朝起きては晩まで遊んで疲れ果てて寝る、そして朝8時位にはぱちっと目が覚めるという数年ぶりの体験をしました。

最高かよと。この感覚を久しく忘れていた

もう深夜にYoutubeを見るわけでなく8時間位寝てしゃきっとしてその日一日フルに活動できる。最高だなこれ。

がしかし、日本に戻ってすぐ戻ってしまいました。

単純に眠れないのです。何故かって?疲れていないから。

はい、前置きが長くなりましたがジョギングを始めました。

とりあえず走ってみる

準備もそこそこに上下ユニクロで30分〜1時間ほど走ってみました。初日はペース配分もわからずクタクタになりながらなんとか走り終わりました。

まあ気持ち良いです。エンドルフィンとやらが出ているらしいです。走り終わる頃には気分もぱーっとすっきりします。

家に帰ってさっとシャワーを浴びてさっぱりした後は目も覚めて作業も捗りますし集中力が続きます。

しかも当初の目論見通り夜にはいい感じに体力が切れて眠くなります。

なんて素晴らしいんだ、いいことしかないじゃないか

続けるには

とにかく毎日走って習慣にしてしまうと良いと思います。

ゆるくでいいから続けられるようにする

最低これだけ走る、とか決めずに適当にやっていますが大体いつも50分位走っています。まあ向いてない人は家で筋トレとかもアリですね。

習慣になってしまった今ではむしろ走りたいので何の苦もなく続けられていますが最初の頃は無理は良くないです。雨の日とかは別に走らなくて良いです。

別の目的・楽しみを用意する

自分はただ走るだけだと厳しい(速攻飽きる)のでいつもPodcastを聴いています。むしろPodcast聴くために走ってるまであります。

Web・IT系を主に聴いていますが勉強にもなるし面白いしで一石二鳥です。

適当に聞いていますが最近は下記がおすすめです、donguri.fmはWebとかIT関係ない人でもわりと楽しめると思います。

環境を整えてハードルを低くする

準備・後始末に時間がかからないようにすると良いです。

いつもiPhoneとLINEカードとBeatsXだけもって走りに出ています。

Appleの純正イヤホンを使っていましたがコードが邪魔だったのでBeatsXを買いました、これだけで結構モチベーションが上がります。

また、喉乾いたときなどにコンビニに寄ったり出来ると便利ですが財布はかさばるのでLINEカードにしました。これはプリペイド式でJCBとして使える上にLINE Payで管理できるのですごく楽です。

汗で濡れてもさっと拭けば良いだけだし落としてもダメージが少ないです。ちなみにローソンに売ってるのですぐにでも導入のハードルも低いです。

ジョギングのメリット

いいことしか無いです。みなさん一緒に走りましょう!

  • 生活リズムが整う
  • 走り終わった後の気分がよい
  • 運動不足解消
  • 夜眠くなる
  • Podcast面白い

こだわった方がいいポイント

靴です。格好は適当に済ませていますが靴だけはまじでちゃんとしたランニングシューズで走ったほうが良いです。

こういうの

http://store.nike.com/jp/ja_jp/pd/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%AD-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%A9%E3%83%B3-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88-2017-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA/pid-11385101/pgid-11912038

一回普段はいているふつーの靴で走りましたが足への疲労がやばいです。長時間走るので結構ストレスが溜まります。元も子もありません。

余談。

走り終わった後のビールは最高です。ちなみに鴨川を出町柳〜四条を往復しています。