💰

新NISAに向けた方針を考えてみる

現状と方針

  • 積立NISAをクレジットカード積立・SBI証券で積立中
  • 基本的な方針は(https://hayatoito.github.io/2020/investing/)を参考

暫定結論

積立枠で毎月10万オルカンを積み立てる。

初年度は特定口座の240万を成長枠に突っ込む、次年度以降はその時考える。

新NISAどう運用するか

Q 現行のNISA口座はどうなるのか

新NISAの口座が別で作られて、現行は現行で残る。

旧の買付は2023年の末に終了。

非課税期間終了まで非課税で運用を続けることができるが、非課税期間終了時に特定口座に移管される模様

Q 新NISAを始めるに当たって設定は必要か

すでにSBIで口座を開いている場合、2024年に自動で作られる。

積立設定は引き継がれるので受付開始したら設定しておく。

Q いつから新NISA分の積立を設定できるのか

2023/11/19予定

Q 最速で積み立てる必要がある理由

元本がでかいほうが複利が効くから最速が望ましい(なおお金はない)

Q 特定口座にある資金を移すべきかどうか

ほぼA さんの場合 だったのでこれに従います。

積立分の120万は現預金から投資できるが成長枠である240 万円を追加で投資するには現預金が心もとないので、毎年特定口座から240 万円分を成長枠に回す方針にします。240万を超える分は現金で寝かせる意味が無いので保有している特定口座内の投資信託を一括で売却する必要はないと考えます。

Q いつ移すか

年始早々に成長枠を一括購入したいのでそれに合わせて証券口座に預金がある状態にする必要があります、FAQによると「売り注文…約定日から2営業日後に保有株式を引き渡して、売却代金を受け取ります。」とのことなのでちょっと余裕みて12月20日くらいに売却すれば良さそう。

Q 旧NISA口座にある資金を移すべきかどうか

上記の理由から移す意味がない。最大20年は1800万円とは別枠で非課税枠があるということなのでできるだけ置いといたほうが良い

Q クレジットカード積立について

一昨年くらいに積立視野に契約した三井住友カードが俄然効率良さそうなのでそのまま継続。頼む上限上がってくれ・・・!

Q レバレッジ型の商品にも投資したほうが良いかどうか

買わない

Q 何を買うべきかどうか

オルカンとS&P500半々でいいかと思っていました。違うみたいです。とはいえ半々でも良さそう、ちなみに現時点では8割位S&P500に振っています。

信託報酬は違えど長期で見てもどちらにせよ安いと思いますし、そんなことより向こう数十年ガチホすることの方が大事・・・非常に悩ましい。

  • SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド
  • 三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

パフォーマンスは置いといて、長期に渡って保有することを考慮してオルカンかな〜と思いました。明日には変わっているかもしれませんが一旦オルカンでいこうと思います。

Q 成長投資枠で買うタイミング

2024年1月目処に一括購入。アセットアロケーションに従う。